読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こ~ち個別指導塾ブログ

仙台、東京を拠点に活動しています。最新の認知科学に基づいたコーチングを導入した個別指導塾です。お申込みはこちらへinfo.hagiuda.ch☆gmail.com(☆を@へ変換)

センター直前対策!

今週末の1/14(土)、1/15(日)はセンター試験です。

いまの時期やるべきことは、やはり暗記の総復習です。

前日に見た単語、問題が本番で出た!ということは決して珍しい話ではありません。

そこで暗記しようといっても、何をやったら良いのか?

英単語は費用対効果が薄く、直前にやっても点に結びつく可能性は低いです。

オススメなのは、社会系科目、数学の問題の復習です。

ここで注意しなければいけないことは、一度みた問題は、覚えていると錯覚してしまうことです。

実際にヒントなしの本番で思い出せるかどうかは、問題を眺めるだけでは確認できません。

そこで、「本気で答えを予想」して、答えを確認するをひたすら繰り返しましょう!

予想して答えがでなかったということは、同じ問題がでたら本番でも解けないということです。

こうして、自分が覚えていない箇所をあぶり出し、一つ一つを完璧にしていきましょう。

 

いまさらやってもしょうがない、なんてことはありません。

最後まで全力でいきましょうo(^_^)o